選挙の投票前に情勢を解説して良いって決めたの?
普通に新聞とかテレビで「**党が**議席獲得できそうだ」とかさ。

有権者が選挙で投票する際に、必要のない先入観を持たない様にするのが先決じゃない?
だから、政見放送は極力どの候補者も同等になるようにしているはず。インターネットでの選挙活動も「不公平にあたる」として認められていないそうですよね?
聞くところによると、フランスなどでは選挙の1週間前から報道が禁じられているらしい。もっともだと思いますよ。
でも、この事前報道が時として世論誘導になる訳ですよね?私が選挙権を貰ってから24年、その間に何回か大きく変わった選挙があったけれど、特にこの10年間くらいは報道の結果が選挙結果なのか、選挙結果を予想したのが事前の報道なのかが良く分からない。

大分前から嫌気がさしていたから、元々TVとかはあまり見ないけれど、選挙前は特に報道に触れないようにしていますよ。