お仕事機のThinkPad X220i、やっとHDDを載せ替えました。

とにかくディスクのアクセスにイライラしていて、ノーマルの2.5inch 5400rpm 320GBのHDDを7200rpmにしようと試みたのですが、この時に買ったのが9.5mm厚のHDD。見事に玉砕。

11月は体調不良で思うように働けなかったので、かなり懐は厳しい。でも、仕事に差し支えるので買っちゃいました、Lenovo純正オプションの7mm厚な7200rpmで500GBなドライブ。
ドライブを注文しただけなんですけれど、海外から発送だったので届くまで2週間近くかかったのは想定外。
あと、ちょっと値段が高いんだな。9.5mmの7200rpmなHDDの相場の2倍くらい?でも、7mm厚の7200rpmで500GBなんてほとんど流通していない様で、Lenovoさんから買うしかなかったんですよ(しくしく)

届いたHDDにOSをインストールして、環境を作って・・・なんて面倒でやっていられない。かといって、ユーティリティでソフト的にHDDをコピーしようとしても、Lenovoのリカバーユーティリティが変なフォーマットで収まっているらしく、上手くいかない。

なので、こうやって強引にセクタ単位でコピーです。

40分ほどでコピーも終わり、ThinkPadにHDDを載せ替えます。はい、一発で起動(^-^)
いやね、たぶんベンチマークで測れば大したことは無いと思うのですけれど、7200rpmは偉大です。明らかにレスポンスが違います。快適快適。
これを上回るには15000rpmなんていうHDDを買うか(ThinkPadに入るのか?)、SSDにするしかないのですけれど、500GBオーバーのSSDは今の懐ではちょっと手が出ないなぁ。値下がりを待とうと思います。

そう、なんで500GBにしたかったかと言えば、Win8を載せてデュアルブートにしたかったのです。
仕事柄、ときどきインターネットの接続サポートがあって、電話で設定の操作を説明するのですけれど、同じ画面を表示させるためにはWin8を載せとかないといけない。また、レガシーなテクノロジーに頼ってばかりでは進歩しないしね。

Win8 Proの64bit版(アップグレードじゃないよ)も入手したのですけれど、なんかうまくインストールできませんでした。プロダクトキーを受け付けてくれないのですね。うみゅ。
Win7上では仮想環境でXPを走らせることもできるので、Win8を載せたらVistaも載せるかね(^-^)