今年になってから色々な方に「最近顔つきが変わった」と言われる事があった。

最初は独立を決めた後。「穏やかな顔つきになった」と多くの方に言われた。
元の同僚曰く、「以前はいつも目を三角にしていた」そうだ。

独立も準備不足が災いして、全然進まないどころか後退する事ばかり。自分では「また元に戻っただろうな」と思っていた。

最近、再び色々な方から顔つきが変わったと言われる。
1月に1度ほどお会いしている社長さんにも「最近、また顔つきが変わったねぇ」と言われる。てっきりキツイ顔つきになったと思ったのだが、そうではないらしい。

1年半ぶり位にバイク関係のご夫妻とお会いした。奥さんから「顔つきが変わりましたね」との事。やはり穏やかになったらしい。
その他の方々からも異口同音に「穏やかな顔つきになった」と言われる。

最初の時は会社勤めの呪縛から解き放たれたし、希望が一杯だったからかもしれない。でも、最近は色々な面で追い詰められていて、「ブログとかツイッターを見ていると危うい感じがする」と、これまた何人もの方から言われていた。それでも、顔つきが更に穏やからしいのだ。

正直、そんな余裕はない。常に張りつめているし、疲労もかなりのものだ。大げさに聞こえるかもしれないけれど、本当に心身ともにボロボロだなぁ?というのが実感。

世間の方から見るとまだまだ甘ちゃんなのだろうとは思うけれど、本当にいろいろな物を失った。多くの人が離れていった。しょうがない。全ては自分に起因する事。誰のせいでも無くて、自分のやってきた事への報い。
確かに失ったものは多いかもしれない。でも、それより多くのものを得たのだと思う。

きっと、この経験は大きな財産なのだろう。私に勉強させるハードルという事なのだろう。
たぶん、多くの人に支えられて生きているという事を実感できたこと。これが大きな財産だと思う。

これからは多くの人に支えられてきた恩返しをしないとね。僅かでもいい、人様の役に立つ。感謝の気持ちを忘れずに、見返りを期待する事無く、出しゃばる事なく「Take Take Take」の精神。