昨日,一昨日と疲労感が酷くて出社できず・・・
仕事場のメールとかは社外で読めないので、今日はちょっと無理してお昼に出社しました。いつもの2倍くらいの時間がかかったけれど。
午後にちょっと時間を貰って病院に行ってきました。先々週、血液検査の採血をしてもらっていたのですけれど、まだ結果を聞いていなかったから。

検査結果から言うと、「肝機能障害」でした。γ-GTPとかの数値が基準値上限の1.5倍くらいになっていました。

20代の時にウィルス性感染症というやつにかかって、しばらく入院した後はγ-GTPとかが上限ギリギリだったこともあり、その後も献血に行ったり、他の用事で病院に行った時に血液検査は結構マメにやっていたんです。今年の春までは通っていた病院で3ヶ月毎に血液検査をやっていたんですね。その時は基準値内に抑えていました。

が、今日の結果は見事にオーバー。すぐに入院とかではないですけれど、あまり良い状態ではありません。
なんか、嫌な感じがしていたんです。母親は50年近く前の輸血が原因でC型肝炎を患っていました。20年位前に発覚して、当時はまだ高かったインターフェロンを打ったりしたのですが、現状維持が精いっぱいでした。
この頃から母親の口癖は「疲れた」だったのです。若い頃は元気だったけれど、40代になった頃から疲れやすくなって、時間が取れれば昼寝をしたりしていました。
それを知っていたので、この1ヶ月以上疲れが抜けない状態が続いていましたから、「まさかな!?」という感じで検査をしてもらったのですね。

私は日頃からお酒は飲みませんので、単純にアルコールが原因の肝炎ではなさそうです。あとは、不摂生の脂肪肝なのか、ウィルス性の肝炎なのか。
月曜日に腹部の超音波エコーと肝炎に特化した血液検査をして、原因を探る事にしました。

疲れが抜けない原因が分かったのは良いのですけれど、どうしたもんかねぇ。ウィルス性肝炎だと治らないよなぁ?。
まぁ、これも運命。しょうがないでしょ!(^-^)