先日、三浦のポイントを回ってみて、「久々に釣りをやってみようかな!?」と思うようになりました。
ただし、以前は車があったので、荷物はほぼ制限なく積むことができましたが、現在はXR230だけですので積載量が限られます。
ですので、磯釣りとかは無理そう・・・

逆にバイクと言う特性を生かせば、「ドンドンとポイントを回って釣る」という事に尽きると思います。

そこで思い出したのが「ルアーのメバル釣り(通称:メバリング)」ですね!

私がメバリングにハマっていた頃は、まだ専用の道具も少なくて、トラウト用のロッド(それも管理釣り場用)を流用する事が多かった気がします。トラウト用のロッドは軽いルアーが投げられますからね!
管理釣り場用のロッドですから、当時は5.6ft位が多かったかな?

その頃、私が多用していたロッドは偶然お店の特売品で見つけたAbuGarciaのSea Side Stickというロッド。8ftという当時のメバリングではかなり長いロッドです。ルアーの適合ウェイトも0.8g?7g位と8ftのロッドとしてはかなり軽量ルアーも対応していて、他の人より遠投できましたよ(^-^)
その上、60cmクラスのフッコまでは対応できるロッドパワーを持ったかなり使い勝手の良いロッドでした。

で、三浦から帰ってきてNaturumさんとかを物色していたら・・・時代は進化しているのですね!
メバル用のロッドでも7.6ft位は普通にラインアップされています。ティップはソリッドもあるし、見るからにノリが良さそうです。
メバリングは1g前後のジグヘッドを多用する上に、飛距離があって・・・なおかつノリが良くないといけない言う、結構難しい面もある釣りです。でも、楽しいですが(笑)

なんか楽しくなってきた(^-^)