XR230のグリップがだいぶやせ細ってしまい、とにかく乗っていて疲れる。
クラッチ側のグリップは接着剤が剥がれてグルグル回っちゃうし。

で、先日ミサイルさんで交換してもらった。

PROGRIPの786 FOAMという、ラリー用として売られている製品。
今まで、同じくPROGRIPの714という型番のグリップはシェルパやWR-R等で使っていて、とっても良い感想を持っているのだけれど、スポンジタイプは始めてなのでワクワク。

うん、なかなか良い。私は少し太めのグリップが好きなのですけれど、これは丁度良い感じ。その上、スポンジ製だから振動が手に伝わってきにくい。
意外に軽視されているけれど、グリップを変えるだけで長距離を走ったりする場合には疲れが減るんですよ。特に、ラリー向けとして作られている製品は長距離を疲れにくいように設計されているので、私には最適。ふふ?