今日は日曜日。暑いのでお出かけ自粛中です(^-^)
この週末、たまには夜走りに行ってもよいかなぁ?とも思いましたけれど、大人の判断(笑)

午後になってお昼ご飯を食べに行くついでに、スト辺さんのお店に行ってきました。
ミサイルさんがモンゴル・ラリー中でお休みなので、ストラーダさんでオイル交換をしてもらおうかとおもいましてね。

XR230なのですが、ちょっと驚いた事があります。
今まで乗ってきたバイクで、エンジンオイルが劣化してきたからといって、何か変化がある事はなかったんです。
良く、「シフトの入りが悪くなる」とか聞くのですが、そういう経験が私には無い。もっとも、頻繁乗っていたシェルパは1ヶ月毎、多い時には2週間でオイル交換していました。それもWAKO’sの4CRでしたから、結構良いオイルを頻繁に交換していたのですね(裕福だったなあ、俺)。
その後はバイクを複数台所有する事になったので、1台ずつの負担が減りましたからオイルの交換頻度も下がりました。それでも3000km位で交換していたかなぁ?

今の稼働機はXR230だけですし、そのXRも今までに経験した事が無い「毎日往復で70km弱」という通勤に使っていますから、負担はかかりますよね。それも炎天下の下でのストップ&ゴーで結構エンジンを回すし、空冷ですから。

XR230は中古で購入したのですが、7月中旬に今の職場に行くようなるまで、そう乗らなかったのでオイルは気にしていませんでした。通勤に使う様になって、なんかシフトが入りにくくなった気がして、2週間ほどでミサイルさんにオイル交換してもらいました。買ってから2000km位ですね。
これが劇的に変わりました!シフトはスカスカと入るし、エンジンは良く回る。冗談抜きで「別のエンジン?」という位にフィーリングが変わったし、パワーとトルクも上がった気がするくらいです。これはビックリ。

この3週間で2000km弱走ったので、オイル交換を試してみたのです。これがまた凄い。
そんなに劣化していた気はしなかったのですが、やっぱり激変します。う?みゅ。

今はWAKO’sさんの化学合成オイルも安い製品がありますし、XR230は1リッターしか入らないからそれほど懐にも厳しくありません。これは頻繁に変えた方が良いのかも!ですね(^-^)