いやいや、AKB48って人気あるんですね!(^-^)

今はインターネットのプロバイダー業務をやっているのですけれど、今日も無事に仕事が終わりそうだった午後6時。
何気なく、ネットワークの監視画面を見ていた課長が「おや!?」と声を上げました。18時を過ぎた途端に、ネットワークのトラフィック(通信量)が増加を始めたらしい。「んん???」と通信グループで手分けして調べ始めたところ、直ぐにストリーミングのデータが一気に増えている事が分かりました。

「何だろう??」

みんなの頭を疑問が飛び交います。その間にもみるみるうちに増加していくトラフィック。
誰かが、「AKBの卒業公演だ!」と思いつきました。そうなんです、今日はAKB48に所属する前田敦子さんの卒業公演です。これが、インターネットで生中継されているのですね。
早速、調べてみるとビンゴ!YouTubeで流されているライブ動画が原因でした(^-^)

しかし、こんなの見た事ない。僅か数分の間にバックボーンの平均トラフィックが数百Mbpsも跳ね上がるんです。1人が観ているYouTubeのトラフィックってバースト的には食うけれど、平均すればそんなでも無いのですけれどね。それでいて数百Mbpsもトラフィックが増えるですか(笑)

で、AKB48の人気が分かったので、仕事帰りにライブをやっている秋葉原のAKB48劇場前まで行ってみました(暇だね、俺)。んんんんん!!!

意外に人が居ない。建物の入り口前には100名ほど居ましたけれどね、警備もミニパトが1台でお巡りさんが数名。たしか、「パレードを実行すると大混乱になる!」という理由で許可が下りなかったはずじゃ・・・(^-^)