今日は帰宅して、まずは家に置いてあるThinkPadの予備機(通称Vista機)を立ち上げました。
メインのThinkPad(通称Win7機)はリュックに入れて持ち歩いているから、リュックから出すのが面倒だったの。

Vista機を立ち上げて、家の無線LANを捕まえるところまでは問題無し。ただし、インターネットに出ていけない。何気なくVista機のIPアドレスを見てみれば、覚えが無いIPを持っている。でもESS-IDはたしかにうちの物だし、WPA2-PSKも通っているから間違えない。
無線LANのAPまでPingを投げてみると時間はかかるけれど反応はある。その上に居るPPPoEの箱までPingを投げるとやっぱり返ってくる。ふむ。ただし、DNSが引けないのね。

私の部屋は2Fなのだけれど、1Fに行ってPPPoEの箱と無線LANのAPのリブートをかける。

で、部屋に戻ってVista機でネットワークを掴もうとすると掴めるのだけれど、やっぱり変なIPアドレスを取ってくる。んんん???
念のため、Win7機を引っ張り出して立ち上げる。こちらは見慣れたIPアドレスを取ってきて外にも行ける。つまり、無線系と光系の機器は正しく生きているわけだ。なのに、Vista機はやっぱり変なネットワークを掴んでいる。

「んんん?」と思っていると、いつの間にかVista機は正しいネットワークを掴んでいた。外にも行けるし、Pingのレスポンスも正常。設定は何も変えていないけれど、念のために確認したらやっぱり問題は無し。
WPA2-PSKが通っているから、よそのAPを掴んだわけではないはずなのだけれど、ね。

Vista機さん、あなたはどこのネットワークを掴んでいたの??