今回は、Facebookで紹介されていた「原発がどんなものか知ってほしい」という資料をご紹介いたします。

この資料について、紹介されていたニシマキさんのメッセージをそのまま引用させていただきます。

「もー、何度コメントしてもコメントが消える。しばらく放っておこう。でもその間に事態は進行する気がするのでちょっと書いておくと「原発がどんなものか知ってほしい」という文献は、貴重なものだけど、素直に読んでびっくりしてしまってはいけない。誰が書いたのか、誰が書き加えたのか、もともとの人はなんの専門家なのか、などを検証すべきです。そのうえで、吸収すべきことと切り捨てるべきことを選ぶベし。ということを書いてシェアしたのだけど、ぼくのをシェアしてもらうと、ぼくが書いたことが消えてしまう。それはぼくの本意ではないので、そういうシェアはしてもらいたくないなー。シェアというのがそういう性格のものじゃないとしたら、ぼくが自分の記事を消すしかないってことですね。」
Facebookより引用

との事です。Facebookをされていない方には良く分からない用語があるかと思いますが、その点は無視してください。
要点は、「自分で情報の取捨選択をしましょう」という事です。

この資料で書かれている事が必ずしもすべて正しいとは限りません。作成者の方が嘘を書いているとは思いませんが、物には見方と言う事があります。同じ事象でも違った角度からアプローチすれば、違う結果が出る事もあります。また、作者の方の勘違いという可能性もありますし、作者の方(亡くなられているそうです)の意思とは別に、後日加筆修正がされている可能性もあるという事です。

そういった事も踏まえて読んでいただければと思います。 → こちらからどうぞ