昨日、「老眼で見えない」とエントリーを書いたところ、LeeLooさんとはたさんからコメントを頂きました。
で、コメントを読んでいて、「そう言えば老眼鏡ってかけた事が無いな」という事に気づきました。

いきなり老眼鏡を作ってみて、自分に向いているかどうかを試すのはギャンブルなので、コメントに頂いた通り、百円均一のお店に行ってみました。
いや、ほんとーに売っているのね!(^-^) 早速、105円で老眼鏡を入手。

老眼鏡

レンズの度が違う老眼鏡がいくつかあったのですが、どれもビニールの袋に入っていて、覗いてみてもすべてぼやけてしまうので、+1.0という度の物を買ってみました。一番度が少ない様です。一番の決め手は「40?45歳」と目安が書いてあったからなのですが(笑)

なるほど。私には向かないみたいです。と言うのは、そもそもが・・・

  • 元々は近視。それに老眼が加わってきている模様。
  • 3mより遠くのものはメガネをかけると良く見える。
  • 20cm?80cm位まではメガネを外すと良く見える。
  • 80cm?3mまではメガネをかけていても外していてもボヤけて見えない。

という事でした。
老眼鏡をかけると、90cm位までの物が良く見えるそうです。ですが、私の場合にはメガネを外した時と大差はありませんでした。

老眼鏡は手前の物が良く見える様になるそうなのですが、私はメガネを外せば見えるので、どうも老眼鏡が必要ではない様です。違ったタイプのメガネみたいですね。
つまり、遠くの物を見る時には度が入って、近くの物を見る時には度が必要ではないという事になりそうです。
後は80cm?3mの間をどうやって補正するかですね。

今度、メガネ屋さんで相談しよう、そうしよう?