ちょっとだけ紹介した「自由すぎるファミリーマート@川崎」の続編です。
今日の出勤途中に、ちょっと買い物をしに立ち寄りました。

まず出迎えてくれるのがトーテムポール。

かなりでかいですっ!記事によれば、店長の手作りらしい(^-^)

お店の外見は普通なのですが・・・

お客さんが居たので、店内での撮影は諦めました。これで分かるかな?

ガラス越しなので光が反射して分かりづらいのですが、店内には駄菓子屋定番のオモチャが一杯!

はまれぽ.comさんの写真をお借りしますが、店内はこんな感じです。マジで!(^-^)

写真は「はまれぽ.com」さんのリンクです

インタビューによると、店長さんは元々ベーゴマを作っていたそうです。ところが、海外生産に移っていき受注が激減。
やむなく、ベーゴマを売り続けるためにコンビニを始めたのだとか。

ファミリーマートはこう言う独自の仕入れと店の運営ができるのですね!初めて知りました!
そして驚くのがおもちゃ屋さんや駄菓子屋さんを含めて、このファミリーマートが日本で1番ベーゴマを売っているお店なのだとか。確かに、休みの日にお店の前で多くの人がベーゴマを楽しんでいるのを見かけた事があります。

たかがベーゴマ、されどベーゴマ。ベーゴマを絶やさない為にコンビニという形態をとりながらも頑張っている店長さんは熱い人だと思います。私、こういう熱い人が大好きなんですよ!(^-^)

ファミリーマートみやた新作店 ?神奈川県川崎市高津区新作2?11?13