数年ぶりに釣りを再開してみようかと思いまして。
ただ、ヘチ竿での落とし込みはできる場所がだいぶなくなってしまったので、ここはメバル君と戯れるメバリングですよ。ふふ。

再開して何回か釣り場まで足を運んでみましたが、成果はこんな感じで

そう、君が主役だよ!♪

定番のメバル君は横浜市内。スマホで写真を撮ってみた。

神奈川県の某所でメバル君を狙っていたら、これが釣れた。

メジャーを持っていないので、手のひらで測ってみた限りでは60cm程。
でも、ここは謙虚にフッコ君ということで♪

平たい一族は人生で初めて釣れた。
ジグヘッドは中層を流していたはずなんだけれど、ヒラメ君が釣れたという事は底だったの?(T_T)

で、君は誰?見たことないよ!(笑)

※たぶんウミタナゴ君。

上の写真は大体こんな道具です。

  • 7.6ftのメバル・アジ用ロッド(0.5~5g位が投げられる)
  • 2000番のリール
  • Super FireLineの8lb(0.5号)
  • フロロカーボンのショックリーダーは4lb(0.8号)
  • 1.0~1.5gのメバル用細軸ジグヘッド
  • 2インチ位のワーム

ですです。

フッコ君は水中でキラッとベイトを追いかけているのが見えていて、ルアーを通してみたのですが反応せず。
別の方向に投げてグリグリしていたら重くなったので「よしっ!」とは思いましたが、ここまで大きいとは思わずビックリ。
水面から足場までは2m弱あるし、そもそも4lb程度じゃ引き抜けないし。メバル君しか考えていなかったのでネットなんて持っていないし(笑)
しばらく押しては引いてを繰り返し、フッコ君が疲れてきたところでスロープ状のシャローまで引っ張っていって最後は手でキャッチ♪

ルアーのシーバスをやっていた時はスズキサイズを釣るまでに1年弱かかった記憶が。
ヘチの落とし込みでは結構釣れましたけれど、2号とか2.5号のハリスを飛ばされることも度々でしたので、こんなライトな装備で・・・それも何年かぶりにスズキ君一族が釣れたと思えばなかなかのサイズとは♪♪