仕事の予習と復習でルータをいじってしました。
ルータの設定はシリアルのコンソールポートからいじり始めますが、設定の参考を見るために色々なサイトを眺めていたら、気になる記述がありました。
「ヤマハのルータはコネクタが特殊な形状のケーブルなので・・・」と。

ん?
ヤマハのルータはD-SUB9ピン(私の持っているRTX1000,RTX1100とRTX1200は。RTX1210はRJ45らしい)なのですけれど、CiscoやJuniperなんかのRJ45のケーブルの方が私には馴染みがないのですけどね。
ネットワーク屋さんから入った方はCiscoあたりから触るので、シリアルコンソールのケーブルはRJ45なのでしょうね(^^)
※勿論、EthernetのケーブルはRJ45ですけどね。

オジサンはシリアルのケーブルはD-SUB25ピン・・・というか、D-SUB9ピンですら新入りでRS-232CはD-SUB25ピンでしょう!と思うんですけどね!(笑)
※RS-232CじゃなくてEIA-232-Dというのはパス!(笑)
※昔はD-SUB25ピンだったの。PC用だとIBM PC/AT(日本だとDOS/V機)あたりからメジャーになったのね~