前回、ステラ君の車検が終わったと書きました。そのエントリーの中でスーパーチャージャーのプーリーを変えたとも書きましたよ。

知り合いに車検を依頼する前後に電話で「面白いプーリーがあるよ~」とは聞いていましたが、特に依頼することなく交換されていました。なんでも「喜ぶ」と思ったようです(笑)
※なお、代車でK12型のマーチを借りたのですが、5月にエアコンの修理を依頼した時よりも車高が下がって&バネレートが上がっていました。これも「喜ぶだろう」というオモテナシの精神なのでしょう(^^)

変えてもらったプーリーですが、BLITZさんのHigh Performance SUPER CHARGER PULLEYという製品です。
この純正交換タイプのプーリーは中間域のパワーとトルクを出して燃料まではいじらないローブースト仕様と、燃料までやって高回転側のパワーとトルクを稼ぐハイブースト仕様があるそうです。今回付けてみたのはローブースト仕様の方。
プーリーを交換したからと言ってバカっ速くなるわけではないのですが、中間域が出る様になったのは非常に好印象で、今までちょっとかったるいなぁ・・・という様なダラダラとした上り坂(具体的には圏央道外回りの青梅インター手前、トンネルを抜けた後の直線の上り)があまり気にすることなくのぼれます。
発進時で3000rpm位の所では今までよりアクセルを踏まなくても走る感じと言えば分かりやすいでしょうか??(^^)

燃費は市街地メインだとちょっと落ちる(1km/l位)かもしれません。
仕事での移動が多く、高速の利用も多い私のステラ君は今の時期だと15km/l位の燃費ですが、これの1km/l落ち位ですね。
ほとんど高速での移動(往復240km弱でそのうち200km位が高速)で80~100km/h巡航位だと17km/l位走ります。前の車を追い越すのに追い越し車線に出るのが楽ですよ~

このプーリーは定価が12,000円との事ですが、この価格ならば大満足のパーツです。お勧め!
※もっとも、R1,R2とスバル製ステラにしか使えませんけれど・・・しくしく