よく、高速道路のサービスエリア等でトラックなどの積み荷が落ちているというポスターが貼られています。
トイレに行けばよく見かけますよね??

昨年から仕事で頻繁に高速道路を走るのですが、確かに色々な物が路上に落ちています。
多いのはトラックのタイヤから剥がれたと思われるゴムの塊。
これとて、走行中の後続車が踏んだら事故の危険が一杯なのですが、この数週間で経験したことを。

中央道の追い越し車線を走行中、路上に何か落ちているのが見えました。
幸い、前を走る車もなく発見が早かったことと。左側の車線を走行している車もいなかったので、普通に車線変更をして障害物を避けます。
で、障害物の横を通る時に確認をしてみたら・・・落ちていたのは脚立。
そう、畳んでも2m位はあるアルミ製の脚立でした。それが車線を塞ぐように落ちていました。これは危ないなぁ・・・

先日は圏央道を順調に走っていて、とあるトンネルに差し掛かったところ、前を走る車がブレーキを踏みます。両側の車線共にね。
ハザードを出しながら列の最後尾についたところ、どうもトンネルに入ってすぐの所で車が止まっている様です。
「あ~あ、走行車線で追突でもしたかな~?」と思いつつ、止まっている車の右を通り過ぎるときに見た光景は想像の斜め上をいっていました。
追突ではなく、路上に落ちていたトラックのタイヤに乗用車が乗り上げて止まっていました!
タイヤのかけらじゃないですよ。ホイール付きのトラック用タイヤがまるまる1本。
渋滞はしていませんでしたが、そこそこの交通量があったところと、止まっている車の後ろには10台ほどしか止まっていなかったこと、乗用車の横を抜けたら交通量が減っていたのですが、そのまま進むと直ぐに前走車の集団に追いついたところから見ると、私が通りがかる1分ほど前に事故は起きたようです。
今回は乗り上げただけ(と言っても自走不可ですが)の様でしたが、走行中のトラックから外れたタイヤがバウンドしながら後続車に当たったとしたら怖いですよね。
それと・・・現場にはタイヤを落としただろうトラックはいませんでしたし、私が前走車に追いついてから追い越しながらトラックのタイヤを見ていたのですが、どうも外れたりスペアが落ちた様なトラックは見つけられませんでした。不思議不思議。