少し前に連名の広告を出してちょっと話題になったライブ等のチケットの転売。
確かにチケットの転売で利益を得る目的(通称:転売やー)はどうかと思いますよね。
この件についてラジオで取り上げていたのですが、チケットの転売で利益を得る目的ならばダフ屋となんら変わりありません。違うのは会場周辺でつきまといがあるのかないのかだけ。

例えば1枚8,000円のチケットが転売で20,000円の値段がついても、アーティスト側には8,000円の売り上げしかない訳です。12,000円は転売した人の利益。
そりゃ、アーティストからしたら20,000円で売れるのならばその価格で売った方が良い訳で。
このラジオでは、売る側が自らオークションじゃないけれど価格をリアルタイムに変動できるシステムの話をしていました。海外ではそういう仕組みがあって、実際にそういう売り方のチケットもあるそうです。
同じアーティストでも休日などで人気が出れば価格は上がるし、人気が無い日は価格が下がるのだとか。
これが日本に馴染むかどうかは別として、一考する価値はあるのかもしれません。

私はPerfumeさんのチケットを買う位ですが、運良く(?)いつも自力でチケットが取れています♪
とは言え、なかなか取れない人もいるのは事実でしょうね。
※でもね、Perfumeさんのドームツアー名古屋とか福岡って昔と違って普通にチケットぴあの一般発売で買えるのよ。転売サイトだと1万円以上/枚とか値段が付いているし、買ってる人もいるみたいだけど。
ファンの間では互助会方式じゃないですけれど、少しゆとりのある人が余分にチケットを買って、なかなかチケットが買えない方へ同行等として一緒に参加する事もあります。当然定価もしくは割引ですよ♪そうやって知り合いが増えるのも悪い事じゃない。

ただ、以前にも書きましたがどうしても都合で行けなくなった場合、譲りやすい方法は主催者側で用意してほしいなぁ~。転売の抑制は分かるけれど、善意の譲渡も制限されるのはちと辛い。