コンピュータ・ウィルスというか、最近の呼び方だとランサムウェアとか言われる乗っ取り人質型の奴にやられたそうですよ。
※サーバとかを止めちゃって、「再び動くようにしてほしければここに指定金額を振り込め」っていうのが一般的なパターン。
※勿論、振り込んだところで再び動くようになると思ったら負け。

先日、ある所より「サーバが止まった!ウイルスに感染したらしい!!」という事で、応援に行ってきました。
で、画面はこんな感じ。

※画面は色々あるのでボカシましたよ。

噂には聞きますし色々と情報も仕入れてましたけれど、実物はこんななのね~
予備機があったのでこのサーバはひとまず放棄です。再構築をやってもらわなくちゃね~