久々にLibreOfficeをインストールしてみました。
日常はサブスクリプションでOffice365なOfficeを使っていますが、サブスクリプションの範囲を変えたらACCESSが使えなくなったので、ちょっとデータベースの実験をしてみたくて。

で、LibreOfficeのBASE(データベース)を立ち上げたら、JREがないってエラーが出ます。
ちゃんとJREはインストールされているのに。

ちなみに、実験での私の環境はWin7 Proの64bit。LibreOfficeは5系です。

なんとなく納得がいかなくてちょっと調べてみたら、どうも64bitなOSに32bit版のLibreOfficeだとこのエラーが起きるらしいです。
なので、サクッとLibreOfficeも64bit版にしてみました。そしたら、ちゃんと動きましたよ!(^ ^)/
※ただ、32bit版は5.2系なのに、64bit版は5.1系なのね。

もっとも、この実験で飽きたのでFreeBSD上のSQLite3とPostgreSQLを使うことにしたのは秘密(笑)