妹が使っていたLenovoさんのノートPC、調子が悪くなったそうです。
IdeaPadのY510pというゲーミングPCだそうです。ゲームをやるわけではないのですが、スペックの割に安価だったそうで。

症状はWindows8.1で度々ブルースクリーンになりハングアップするらしいです。想定される原因はHDDの故障。
HDDを積み替えて環境を再構築すれば解決すめと思うのですが、確実に解決しないのであれば買い替えるとのこと。
※ちなみに妹はベアボーン程度ならば自分で組み立てますし、Windowsの再インストール+環境再構築位ならば躊躇なくやる人。

で、ノートPCを買い替えたそうなのでIdeaPadを貰いました。
早速HDDを積み替えます。元々はSSHD等というSSDとHDDのハイブリッドドライブなのですが、たぶんこれが原因。
本当はSSDが良いのですが、1TBの物はちょっと躊躇するのでここは7200rpmの1TBなHDDを購入。ついでにメモリが8GBでスロットがもうひとつ空いているので8GBのメモリも購入。

HDDに積み替えてメモリも増設。OSの再インストール。全く問題なし!(^^)
Windows10に揚げた上で、さらに数百GBあるデータ類も放り込んでも安定して動いています。
良かった、Windows10の実験機ができた!!♪

壊れているということでタダで貰ったIdeaPadなのですが、さすがに悪いので後日何か見返りを渡す予定(笑)