家の近所にある遊歩道。元々は用水路だったのですが、整備されて遊歩道になっています。
近所の人が散歩をしたり、桜のシーズンだと遊歩道に隣接した公園ではお花見をしたり。

そんな遊歩道の一角で、こんな感じのライトアップがされていました。

そう、ここの桜はライトアップされていてとてもキレイです。道行く人たちが足を止めて写真を撮ったりしています。
去年まではこんな感じのライトアップはされていなかったはず。

でも、なんでこの桜だけ?と思えば、こんな仕掛けです。
IMG_0382

遊歩道に隣接する会社の屋上からLEDのスポットライトで照らしているのです。
こちらはアルファクス株式会社という会社で、レーザーダイオードの検査装置等を作っている会社の本社だそうです。製品にLEDライトもあるようですね。
屋上にわざわざ仮設でライトを準備したみたいです。写真を撮った次の日の昼間には社員さんが色々と調整をしている姿をみかけました。

自社が得意とする製品のデモも兼ねてはいますが、道行く人をも楽しませる粋な計らいだと思うのです。
横浜市の某公園を占有してネットだけではなくTVでも取り上げられて悪評がたったエンジニアリング会社や、その会社が自粛として場所取りのブルーシートを撤去した後にイベント運営会社を使って更にたちの悪い公園の占拠をした大手ゼネコン等がここ数日の話題でしたけれど、同じ桜でも人々がほぉ~っと思わせる対応,自分達本位で評判を落とす会社・・・色々ですね!(笑)