12月の中旬に購入したiQOS。従来のタバコと併用して使っていました。
そうなると、色々と不具合も見えてくるのですよ・・・(^ ^;)

最初に驚いたのは、寒いところでは使えないという不具合でした。冬の車内にiOQSを置いておき、車に戻ってきてから吸おうとするとホルダー(タバコの部分を保持して過熱する物)が赤いランプをピカピカして不具合を訴えます。結局分かったことは、寒すぎると使えないのですね。
たぶん、寒いとバッテリーが能力を発揮できませんから過熱しきれないという事でしょう。これは吸う前に暖めるとか常にポケットに入れて持ち歩くで解決できます。

先日起きた不具合は、充電ができるのに全く加熱しないという現象です。上記の不具合にも似ているのですが、暖めようが何しようがダメでした。
で、iQOSのサービスセンターへ電話したところ、ホルダーの故障で交換してもらえるとの事でした。
サービスセンターへ電話したのが夕方。翌日の午前中には交換用のホルダーが届きました。壊れたホルダーは同梱されている返信用の封筒に入れて送り返します(送料は着払いでした)。

IMG_0350
左からチャージャーに届いた新品のホルダーと壊れたホルダーにiQOSのスティック。

100円ライターの様に気軽に購入できない(コンビニ等に置いてあるホルダーとチャージャーのセットだと約1万円)ので素早い対応は大変助かりますが、届くまでタバコが吸えないと言うのも・・・(喫煙者なら分かるであろう)

また、ホルダーをお掃除するブラシがあるのですが、以前このブラシを無くしてしまった事があって、新しくブラシだけ購入しようと思ったのですが、コンビニやタバコ専門店にも在庫はありません。この時は結局iQOSのサービスセンターに電話で問い合わせて原宿のサービスセンター(?)まで買いに行きました。。。

色々とメリット,デメリットが体感できてきたiQOSです。