先日、生まれて初めて鍼灸へ行ってきました。
今まで整体とかマッサージの経験はあるのですが、鍼灸は初めてです。

TVとかの映像で鍼を打っているのは見た事がありますが、痛いのかな?と興味津々です。
お邪魔したのはhataさんのところ。だいぶ前から鍼灸マッサージ師の免許を取るべく頑張っていらっしゃったのは知っていましたが、この春無事に免許を取られたとの事で、お願いしました。

hataさん、白衣を着て先生してました!(^^)だいたいバイクに乗っているところか、ここ数年は年に1回の飲み会(新年会)位しかお会いしなかったもので、いつもはラフな格好です。あ、1度だけhataさんの本業の帰りのスーツ姿は見た事あったな・・・

カウンセリング等を受けていざ施術。
鍼を打ってもらいますが、トントンと鍼を打つ振動?は感じるものの、痛みは全くと言って良いほどありません。場所によってはチクッとする事もありますが、献血等の注射針に比べたら痛みはないです。
どうもお腹周りが冷たいようで、先生の掌を置いてもらうと暖かく感じるのですが、鍼を打って体温が上がるためか少し経つと先生の掌も暖かく感じなくなります。すげーっ!鍼をプツプツしただけなのにっ!!(^^

試しに?顔にも鍼を打ってもらいます。ちゃんとした施術ですよ!!
2015-10-27 20.06.51

見た目は「ん???」という感じではありますが、痛くないんだお~(^^)

鍼,灸,マッサージのフルセット。
だいぶ凝り固まっているらしい肩甲骨のあたりも、少しほぐれた様です。
これからも時々お世話にならないと(^^)