えぇ、意外な発表です。
Levicoの奴は、WindowsのタブレットとiPad miniを持っていますっ!!!(笑)

仕事モードのLevico(そんなのあるのか?とは聞かないで)はディパックの中に大抵ThinkPadが入っています。1台(X240)の時もあれば、2台(X240+X220)の時もあります。これ以外に、Wi-FiのAPやミラーリング機能付きのSwitch,コンソールケーブルといったネットワーク屋さんの道具の他に、wimax2(と4G LTE)のWi-Fiルータも持ち歩いていますよ。

とは言え、これらを満載するととっても重い。今年の夏はバイクより車移動が多かった理由でもありますね。
今年の春に知人よりiPad miniを譲ってもらいました。これにキーボードを組み合わせて持ち歩く様にしました。ThinkPadを取り出さなくてもメールの読み書き位はストレスなく行いたいですからね。
ところが、iPad miniは小さいしそれほど重くもないのですが、どうしてもキーボードでの入力にストレスがあります。キー配列もそうですし、IMEの切り替えがどうも馴染みません。特に、私は基本がかな入力ですから余計ですね。

割と最近追加導入されたのがWindowsのタブレットです。これならば、いつもメーラーの環境等は同じにできますから、画像をいじったりという使い方をしなければなんとか耐えられるでしょう。
ついでに、Windows10の専用機も欲しかったもので。さすがにX220のSSDやHDDを入れ替えてWindows10のテストを行うのはちょっと面倒でしてね~

MicrosoftさんのSurface Proならばストレスは無い(今年の春先にしばらく出先でいじってみた)のですが、懐具合の問題もありもっと廉価な製品を物色。Surface Proを買うならばThinkPadのX250が欲しいし(笑)

最終的に導入したのはLenovoさんのYOGA Tablet2 with Windowsです。実質2万円台半ばで購入できましたので、MicrosoftさんのBluetoothなキーボードと組み合わせることにしました。OSも8系から10系にアップデートさせてWindows10専用機の完成です。
まぁ、スペックがスペックですので多くは望めませんが、メールのやり取りはiPadよりもだいぶ楽。重さも一式で1kgを切りましたから、まぁ、許容範囲内。
CPUやメモリの制約で遅いと言えば遅いのですけれど、一時期流行ったNetBook+WinXPの時ほどはストレスを感じないですよ(^ ^)

DSC_0006