Jタウンネット東京さんに「もらってうれしいご当地銘菓ランキング」という記事があり、納得したランキング!(^ ^)

いやいや、鉄板ですね!(^ ^)

会社勤めの頃は転職してもなぜか縁があった仙台,名古屋,広島等へはそれぞれ数十回程出張しています。帰りに社内用のお土産を買って帰るのですが、その際、「萩の月」,「赤福」,「もみじ饅頭(にしき堂が指定)」は評判良かったですよ。
特に、このランキングでも1位を獲っている萩の月。仙台へ行くと分かると、社内のお姉さん達から「萩の月たべたぁ?い!」とご指定。笹かま等を買って帰ると明らかに不評(笹かま業者さん、すみません!)。

でもね、萩の月って美味しいけれどちょっと高いのですよ?。社内用のお土産ですから当然自腹なんですが、中小企業でも部内全員となれば数十個単位でのお買い上げ。えぇ、場合によっては夜の牛タンとビールを我慢しなくてはなりませんので(笑)
萩の月は1個ずつ小箱にも入っていて、更に数個が入る大きな箱におさめらているのですが、贈答用ならともかく、身内へのお土産でしたら小箱が省略されて大箱に直接お菓子が入っているバージョン(通称:バルク)もあります。小箱に入っていない分だけ、少し安いのです。
最近は分かりませんが、仙台駅の中には萩の月を売っている売店が多くありますが、このバルクバージョンを扱っているのは当時1軒だけで・・・隠れたノウハウです(爆)
※ちなみに懐具合が怪しい場合には、要所のお姉さんだけ萩の月で他の人へは「伊達絵巻」という力技もあり。ふふ。

社内のお姉さんを敵に回すと面倒ですからね。萩の月は重要!!!(^ ^)/