先日、意外と安かったので防災ラジオをというのを買ってみました。
これはFMラジオと行政防災無線(アナログですけれど)を受信できます。電源スイッチを入れていなくても常に受信をしていて、緊急通報の信号や防災無線を受信するとそのままスピーカーから音が出てくるという製品です。
自宅は神奈川ですから、NHK横浜放送局と川崎市の防災無線の周波数をセットしておきました。

昨晩、九州の大分を中心に強い地震がありましたが、その際、NHKの緊急地震速報が流れたので、自動的にラジオから地震情報が流れました。

深夜に最大音量で設定しておいた防災ラジオから爆音!!(笑)
ですが、大分の地震も神奈川じゃ揺れない・・・(^ ^)

携帯などの緊急地震速報は揺れが予想される地域のみの配信ですし、ラジオの緊急速報は試験放送を聞いた事があるだけでしたので、九州の地震でラジオが鳴戸は思いませんでした。
とは言え、有効性は確認できましたのでしばらく稼働してもらいますね?(^ ^)/

追記
行政防災無線は順次ディジタル化へ向けて置き換えが進んでいるみたいです。
ディジタル化されると安価な受信機では受信できなくなるのですよね?。実際、川崎市の予算決議を見ても屋外の設備は計上されているみたいですけれど、ね。