やっと重い腰ををあげて、X220のファンを交換しました(笑)

私のX220ですが、数か月前より時々異音がしたりブレている振動がキーボードに伝わってきていたりしました。
しかし。交換を決意したのは「Fan Error(だったかな?)」です。
電源を入れての起動時、BIOSでCPUファンのチェックが入る様なのですが、時々先ほどのエラーがでて起動できません。たぶん、ベアリングか何かがヘタってきていてファンが回るうとする時に大きな負荷がかかっているのでしょう。
※ミニキャブ君のオーバーヒートなんですが、水が無かった訳ではなく高速を走って水温が上がるのにラジエーターのファンが回らなくて冷却が間に合わなかったことが原因の様子。オーバーヒートの当日、電圧計が落ち着かなかったのですね。ファンのモーターが終わりかけていて、水温が上がった時にファンを回そうとするも回らない為に通常より電流が流れて電圧低下・・・みたい。

Lenovoさんに修理を依頼するのが正しいのですが、運良くThinkPad用のCPUファンが新品で入手できたので交換です。ファンと送料などで2000円ちょっと位。

ThinkPadの良い所は、IT系プロの御用達という事もあってサービスマニュアルが公開されています。正しい分解やユニット交換の方法が分かりますので、手探りでの分解よりも早くて正確。I love ThinkPad。
途中、#00のドライバが無くて買に行ったりしましたので写真撮っていない・・・しくしく。

交換終了後、ビックリするくらいに静か。ついでにホコリがヒートシンクにビッシリでしたのでこれもお掃除しましたから、冷却効率が良いのでしょうか。静かなうえにファンが回る頻度も少なくてなお快適。

誰にでもお勧めできるわけではないですが、#00のドライバーの意味が分かる方ならばお勧めです。
ちなみに、このX220はキーボードを交換しているのですが、この時もLenovoのサービスに電話をしたら「ご自分で交換できるのでしたら・・・」という事でキーボードAssyだけ先出しセンドバックの様な感じで送ってもらって対応したことも。I love ThinkPad(^ ^)