前回書きましたさざえ堂のエントリーに載せた仏像の写真は・・・30mm F1.4なんていうレンズで撮りました。さざえ堂内部は結構暗いのですけれど、そこはF1.4。かなり明るい感じで撮れますね。
とは言え、「カミソリのような被写界深度(by あうぞーさん)」なので、仏像のお顔にフォーカスを合わせるともう胴体の辺りはボケがでるという(^ ^)

実は30mm F1.4はこの時から投入しています。

20150111_ハレクモ4はぐれっし部のまなんぐさん

明るいから暗い場所でもシャッタースピードは稼げますが、被写界深度がシビアなのでAFのズレが気になるという(笑)

レンズをカメラに付けた状態はこんな具合。スマホで撮ったのでボケボケですが・・・ね。

DSC_0129D5200 + 30mm F1.4仕様

DSC_0130D5200 + 18?200mm F3.5?6.3仕様

ステージの途中でレンズを交換するのは面倒なので、もう一つボディが欲しい!(笑)
※どうしてもズームの方が使いやすい場面だってある訳さ。