少し前になるのですが本庄市にお住まいの方より、「児玉のさざえ堂を観てきたら?」と教えて頂いたので、時間が取れた時に立ち寄ってみました。

さざえ堂とは百体観音堂の別名(?)になります。お堂の中はらせん状の構造になっていて、おさめられている仏像をさざえの貝殻の中を登っていくかのようにお参りする事ができます。

DSC_2024

内部の仏像はこんな感じです。
DSC_2014

DSC_2016

私は特に仏像などに知識がある訳ではないのですが、係の方の説明を聞くと中々興味深い事が色々ありますね。古事記や日本書紀の様な歴史ではなく、それぞれの土地に残る歴史の話というのも本当に面白いです。
仏像の足元には寄贈した方のお名前や理由などが書かれている事がありましたが、考えさせられる内容もありました。

児玉のさざえ堂はあまり有名ではない様ですが、日本3大さざえ堂の一つでもあるそうで、近くまで行かれたらちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。