最近、原価高騰などで値上げをして話題となった吉野家さん。
牛丼の並盛が300円から380円に上がったとして「高い?」という声がありましたが、昔に比べれば劇的には上がっていないと思うのですね。

私が初めて牛丼(それも吉野家)を食べたのが、たぶん1977年頃だったと思います。父親に連れられて武蔵小杉のそばにあった吉野家に連れて行ってもらったのが最初です。この時の感想は「美味しいなぁ?」という事と、「小学生には高いなぁ?」だったと記憶しています。

この頃、私のお小遣いは月に500円。その500円で市営バスの回数券(子供料金の回数券が11枚つづりで500円だった)を買って、毎週武蔵小杉までバスに乗って図書館へ行ったり、川崎駅へ行ったりしていました。
その頃の牛丼並盛が300円だった様です。そりゃ?もう大金ですよ、300円は!(笑)

当時、マクドナルドのハンバーガーが150円位だった気がします。
親からいつもとは違うお小遣いをもらった時(大抵は500円)は、バスに乗って川崎までハンバーガーを食べに行った事があったなぁ・・・(^ ^)

大卒の初任給を調べてみたら、1977年当時は10万円程だったようです。現在が20万円位の様ですから、単純な所得は2倍になったと考えられます。それだけで比較すれば、当時の牛丼は1杯が600円に相当しますね。

そーだそーだ、カップヌードルを始めて食べたのは1975年だったと思います。当時の家(写真屋)の向かいにあった乾物屋さんの店先にカップヌードルの自動販売機が設置されて、大変興味を持った私はカップヌードルを買ってもらったっけ。当時の値段は100円位だったかなぁ?
今は定価で170円との事ですから、当時からすれば1.7倍くらい。先ほどの初任給の上昇からすれば、まぁ妥当に値上がりしていますね。

牛丼。今では値上げをしても380円ですからね。デフレって凄い!(爆)