昔乗っていた車にはカーナビ専用機が取り付けてありましたが、最近ならばスマホでも結構便利に使えますね。
たぶん、GoogleMapやYahoo!カーナビを使っている方が多いとは思いますが、私が最近便利に使っているのはauカーナビです。
以前は同じくNAVITIMEさんがリリースしているau助手席ナビを使っていましたが、月額200円位高くなるものの使い勝手は全く変わります。専用機に近い使い心地でとても満足です。

とにかくスマホの通信機能を活用して、渋滞情報を持ってくるだけではなく、他の車(勿論自分の車)のリアルタイムな実走データが利用できるので、ナビに表示された到着予想時刻がほとんど狂いなく信頼性が高いですね。更に地図データをストレージに持っているので、ちょっとした電波の不感地帯でもなかなかイケる。お勧めです。