Jタウンネットの東京版より。

「ヤンキーが多い県と言えば?」「ヤンキー日本地図」の2つの記事が笑ってしまいました(^ ^)
「チバラギ」という呼び方があるくらい、茨城と千葉はヤンキーが多いと思われている事が多いのですが、なんと茨城県民の方は自ら「ヤンキーが多いっ!」と思っているというアンケート結果です!

「ヤンキーが多いと思う県」で自らの県である茨城に投票した方がなんと72%!
千葉が18%。奈良や広島,福岡でも20?30%前後ですから、ブッチギリでございますね(^ ^)

我が神奈川県は「ヤンキーが多い」と思われている県の全国第6位とかなり上位。
実際、湘南爆走族やホットロードといったマンガの舞台でもありますし、80年代は確かに多かったかも。
それでも、週末の深夜に騒いでいた人たちは他県からの遠征組が多かったからという話もありますし、なんとも言えないですね(^ ^)
※そして神奈川県民は「チバラギとは違う(一部ではグンタマチバラギという呼び方もある)」と思っていることが多いかも?

いや、それにしても茨城県民さん、ちょっと自虐過ぎでは??(^ ^)