山手線に久々の新駅ができるという事で、駅名をどうするか?で誘致合戦(?)があるのだそうです。

新駅の住所は港区の港南。線路より海側の人は「港南駅」を推しているそうですね。
線路の反対側は住宅街としても有名な高輪。ここに住む人たちは「高輪駅」を希望しているそうです。
これ以外では慶応大学のある「三田駅」とか、芝浦工大がある「芝浦駅」に、田町と品川の中間という事から「品田駅」。近所の「泉岳寺駅(現在泉岳寺駅があるので新泉岳寺?)に、そして東京シーサイド駅みたいな名称の案もあるそうですよ。

個人的には芝浦駅かなぁ?

現在の品川駅には高輪口と港南口という入口(?)がありますので、混同しやすい。三田は既に地下鉄の駅として存在しますし、今度の新駅とはちょっと場所が離れています。神奈川県民には当たり前でも、県外の方には混同しやすい「横浜&新横浜(実は結構離れている)」の二の舞は避けましょう!(^ ^)
泉岳寺も同様ですが、なにぶんにも全国的に有名ではないお寺の名前ですからね。ピンとこないでしょう。
品田もね・・・国分寺と立川の中間だからという理由で国立市があったり、蒲田と大森があるから大田区と言う例もありますけれど、品田はどうかなぁ?

芝浦って芝浦工大の他にも東芝の由来(東京芝浦電気)でもありますし、首都高の出入り口としての芝浦も存在します。離れた場所に芝浦ふ頭というゆりかもめの駅がありますけれど、字数が違いますから大丈夫かと。

とすれば、駅が建設される港南の隣となる芝浦が適当かと思いますよ(^ ^)


全くの余談ですが、横浜市内には「海芝浦」という駅があります。
東芝の工場の敷地の中にある駅で、社員や関係者じゃないと改札口からの出入りもできないという素晴らしい駅!(^ ^)/
※終着駅の為、一般人が乗っていくと折り返しで発車するまでは電車の車内かホーム以外にいる場所はないのですけれど、いつの間にか公園も隣接してできたらしい(これも東芝の私有地内らしい)。
※勿論、駅名の由来は・・・ですよね?(^ ^)