最近はゲリラ豪雨という言葉が半ば定着したように思います。
本当に局地的に短時間で大雨が降りますよね。天気予報を確認してから出かけても、午後になるといつ雨が降ってもおかしくないという感じがしています。最近ではXバンドMPレーダーを確認するのが日課を通り越してクセの様になっています(笑)

先週、東京都内で豪雨となりました。その時は埼玉に行っていたのですが、こんな画面表示は初めて見ました。
2014-07-24 17.15.58

これは群馬の高崎辺りを見た際のスクリーンショットですが、画面中央に雨雲があって、そこから左上に向けて電波が届いていない不感地帯ができちゃっています。つまり、雨雲&雨が強すぎて、そこから先へ電波が届かないのですね。
地域的な事もあって単純に比較はできないのですが、神奈川県付近でこの様に雲の影ができる画像は見たことがありません。たまたま埼玉へ行っていたので見たらこんな感じだったのです。
この影をとらえたレーダーの所在地は分からない(画像から見る限りでは栃木の大田の辺りかしら?)のですが、神奈川だと新横浜にレーダーが設置されていますので、神奈川県内だと距離の関係で影ができづらいのかもしれないですね。
ちなみに、新横浜のレーダーはこんな感じです。日産スタジアムの隣にあります。
20140729_x-band
写真はGoogleストリートビューより。