ネットワーク関係の仕事をしていると、普通のスイッチングHUBではなくて、一工夫??したHUBを欲しい場面が多々あるはずです。
私も10Mbps時代はダムHUB(俗にいうバカHUB)、100Mbpsの頃にはスイッチが一般的になってきたので、デュアルスピードHUB(10Mbps同士と100Mbps同士はバカHUBで、10M-100M間はスイッチという製製品)を在庫買占めたりしていました。

データセンターなどではCiscoさんのCatalystとかJUNIPERさんのラックマウントなスイッチが入っているでしょうから、ミラーリングの設定をすればOKですが、出先などでの現場では小さくて気軽に使えるHUBが必要です。更に最近のGbE時代になると、対応できるHUBが無くなってしまい・・・結構困っていたのです。

先日あうぞーさんと「作ったら需要あるかね?」なんて話をしていて、物は試しで検索してみたら・・・最近はこの手の製品が意外にあるようです。

今回購入したのはNETGEARさんの5ポート物。ミラーリング機能がないGS105とミラーリング付のGS105Eがありますが、当然GS105Eをチョイス!
付属のアプリケーションで設定する必要はありますが、ミラーリングだけじゃなくてVLANが切れたりQoSができたり。普通は必要が無いようであっても、時々大事になるループの検出機能が付いていたりと、意外に高機能で良い製品です。
これが4000円台で買えるのですから、もう少し早く気が付けば良かった!(笑)

IOデータさんではキャプチャに特化した製品もありますから、ネットワーク屋さんでパケットを眺める人は必携ですね♪