今日、初めて入った藤沢市のコンビニ。
缶コーヒーを持ってレジに行きお会計をしようとしたところ、店員さんから「接客業の方ですか?」と一言。

ん??

以前にも書きましたが、私はなんとなくコンビニ等で買い物をする時はバーコードの向きを揃えます。また、支払いの時は「***円でお願いします」と言うのです。
この店員さん曰く、自分もコンビニのレジを打っている経験から、自分が買う側の時はなるべく早く会計が済むようにバーコードの向きを揃えるのだそうです。支払いのお金もレジの人がいちいち数えるのではなく、「***円でお願いします」と言って貰えると数え間違えも防げるし、時にはパッと見た金額とお客さんが言ってくれた金額が合っているかどうかを確認するだけで済むので助かるのだそうです。
初めてのコンビニでしたが、私がバーコードの向きを揃えて金額を合わせて言った事で、「あぁ、この人は接客業での経験があるんだ」と思ったそうですよ(^ ^)

私、レジ打ちの経験はありません(笑)
オートバックス等でも商品の案内はしますけれど、レジはやったことが無いです。しいて言えば、小学生の時に家業の写真屋で店番をしていましたけれど、当時はバーコードなんて無いし!(爆)

良く行く家の近所のコンビニでは「バーコードの向きを揃えてくれるのはお客さんだけです。混んでいる時なんかは助かります!」と言って貰う事がありましたけれど、初めてのコンビニで言われるとは、ちょっとビックリ。
また、初めて買い物へ行ったにも関わらず、「接客業の方ですか?」と気楽に言われる雰囲気があるらしい私にもビックリ!(^ ^)/