私は40代半ば。そう、半ばという事にしてください。46だからまだアラフィフとは言いたくないの!!(笑)

同世代の中にはですね、もう1日中と言っていいくらい年上の方々、いわゆる団塊の世代を非難している人がいるのですね。
「何も考えないで右肩上がりの感覚を今押し付けてくる」とかとか。まぁ、確かにそういう面が無いとは言えないですけれどね。
でも、今の20代の人から見たら「ったくバブル世代は苦労もなく就職して景気の良い時代を知っているくせに、その価値観を俺たちに押し付けやがって」とも言われている訳ですよ。

同じじゃない?

私たちの世代が20代の人を見て、「ったくゆとり世代はよぉ?」って言う事があります。ん?、ゆとり世代って感じる事もあるけれど、思い出してみればうちらも「新人類」って言われていて、上の人から「若い奴は分かんない」とも言われていた訳ですよ。

同じじゃない?

時代が違って経済状況も違うからそもそも比較はできない事は多いし、ましてある年代全部を同じ括りにするのって違うと思うんですよ。

フラットな視線を心がけてみると、10代?20代でも凄い感覚や価値観の人もいるし(ある面ではうちらの世代を飛び越えている)、団塊の世代から学ぶことも多い。上の人達を見て「あ、ここは悪い点だな」と思ったら「先に試してくれてありがとう」という事で参考にすれば良いだけの事。ま、中にはダメだと分かっていてもやらなくちゃいけない事も多々ありますけどね(笑)

っていう事をこのBlogで何度も書きたくなるお節介オヤジな私!(笑)