行ってきました。観てきました。RIDE FOR LIFE。

この映画は日本のFMXの第一人者であり、一つの夢でもあり、一つのゴールでもあったX-FIGHTERS大阪の目の前にして帰らぬ人となってしまった佐藤さんのドキュメンタリー映画です。

2014-05-10 20.37.53

凄い。凄いや。
劇場が満員という訳ではありませんでしたが、結構座席は埋まりました。いかにもなB系のお兄さんから、50代と思われる人まで。結構年齢層は高めかな??
映画が終わって、自然に拍手が起きたり、目に涙を浮かべている人が多数。そんな映画です。

上映場所は少ないし(今日現在、東京と大阪,福岡の3か所だけ)、メジャーな映画ではないですから、観に来た人はFMXについて知っている人がほとんどだったと思います。だから、Eigoさんの事を知っている。
でも、FMX・・・いや、バイクに興味が無い若い人にこそ観て欲しいです。たぶん、日本にFMXを広めることの大変さは分からないかもしれませんが、GO BIG!の精神で振り切って突き抜ける事の凄さは伝わるかと思います。

度々書いていますが、私がバイクに乗るきっかけとなったのは2004年のMULTIPLEX。ここでFMX(そう、メッツガーが日本で初めてバックフリップを飛んだ時)とモタードを見たのがきっかけです。それ以降、MX-VIRUSが飛ぶ時には、都合がつく限り見に行っていました。
イベント中のサイン会でEigoさんから声をかけてもらったのは今でも思い出です。

東京は15日までらしいですが、一人でも多くの人に観て欲しい。そんな映画でした。
詳細はこちらです。