最近、なぜだか家のHDDレコーダーがMotoGPを自動的に録画している様なので、10数年ぶりにシリーズ戦を見ています。
私が萌え萌えだった頃はWGPという名称で、ガードナーからレイニーとシュワンツに移りつつある頃でして、ドゥーハンになった頃は既に見ていなかったかも!(笑)

で、MotoGPを見ていてびっくりしたのは、コーナーの進入でステップから足が離れている乗り方が流行りらしいという事。
20140508_motogp-1

ダートラとかモタードの乗り方みたい!(^ ^)
でも、左コーナーでしか足が出ている様に見えなかったので、「あぁ、やっぱりリアブレーキは踏んでいるんだな?」と思っていたら、ロッシは右コーナーで右足が離れていましたよ?

20140508_motogp-2
これ、次の右コーナーへ入っていく直前・・・

「なに!右足が離れているという事はリアブレーキを踏んでいない。左手でリアブレーキをかけていたドゥーハンじゃあるまいし、バックトルクでOKという事か??」ではなくて・・・

20140508_motogp-3

このライダー、ほぼ毎週のごとくリアを浮かしたまま減速してきてました。
リアブレーキが踏めなくても、フロントだけで減速はいいのかもしれない・・・

という解釈をしたのでした!(笑)


<追記>
ロッシじゃないのですが、コーナーの進入勝負をしている時に、やっぱり右足が離れてる(^ ^)
20140508_motogp-4

次は足ではないのですが、今はこれだけバンクさせるのですね?
20140508_motogp-5
ケニーとかスペンサーの頃は「バイクを必要以上に寝かさないで曲がる」とハングオンの説明が雑誌でされていたように思います。
で、初心者が「膝を擦りたい!」といってマネをすると、目一杯足を開いて膝のてっぺんだけ無理やり擦る「無理膝」なんて呼び名もあったはずなんです。
今は足をほとんど開かないのに膝は擦るは肘は擦るは。。。時代が違うのですね!(^ ^)