ども、意外に音楽好きなLevicoです。

さてさて、私は長らく(?)iPodを愛用していますが、最近大きな問題が発生いたしました。
現在はiPod Touch(4G)の32GBモデルですが、FLASHの容量が足りなくなりました(笑)
今は約3300曲がiTunesの管理下にあって、ほとんどが256kbpsのMP3(一部AAC)で圧縮されています。で、足りなくなりました。
根本的な解決はiPod Touchの5G 64GBモデルを購入するか、iPod Classicにするかの選択肢があります。iPod Tocuhは外出先でDJ遊びができたりBluetoothがあったりと、今のiPod Touchをアップデートできるご機嫌な仕様なのですが、ちょっと高価。そして、数か月もするとまたパンクするでしょう・・・
iPod Classicは128GBのHDDですから現時点では容量的に最強なのですが、Bluetoothはないし、なにより有線のヘッドホンでもリモコンが使えません。

数か月前よりAndroidなスマホ君をiPodの代わりにする実験をしていますが、バッテリーの持ち具合は諦めるとしても、iTunesでリッピングした音楽ファイルの整理がiPodと同じようにでなかったのです。正確にはファイルの転送先(フォルダ)やMP3のタグは上手くいっているのですが、同じアルバムが分断して表示されたりします。音楽を聴く分には支障はないと言えばないのですが、気持ち悪い。
※余談ですが、2000曲以上タグを打ち直した気がする(笑)

色々なAndroidのアプリを試してみて、今の所もっともiPodと同じ様に使えるのはPowerampというアプリまではたどり着きました。
PCからiTunesで管理されているファイルを読み取って、プレイリストなどもAndroidに転送するのは定番のiSyncr。プレーヤーのアプリは先のPowerampで今のところは良い感じ。
Powerampの欠点と言えば、新しい曲をAndroidに持ってきた時、検出のスキャンで時間がかなりかかることでしょうか。。。

ま、何はともあれこの組み合わせ+転送対象を整理したiPod Touchで凌ぐことにしましょう。。。(>_<)

気になる方はまず無料版で試してみてくださいね♪

iSyncr(トライアル版) Poweramp(トライアル版)