オシロと一緒に欲しくなる測定器は人それぞれですが、私の場合はロジアナです。あうぞーさんならスペアナだろう、きっと(^ ^)

ロジアナも昔々は仕事でHPさんとか岩通さんの製品を仕事で使っていましたが、最近はちょっとした物ならば手頃らしい。これもカリカリに数nSecなんて見ようとするとやっぱり車の新車が買えますが、シリアルのバスを見る位なら安い製品でもなんとかなるでしょう。
逆に、以前だとデータバスとアドレスバスを全部見て・・・で、8bitCPUでも時として32chじゃ足りなくてなんて事がありましたが、最近のマイコンはメモリは中に入っているから外付けの機会は少ないですし、I/OもI2CとかSPIが多いみたい(私は浦島太郎)なので、使えるchが少なくてもいいのかな??と。また、パラレルバスじゃないからデータを見るのも面倒だしという事で、ZEROPLUSさんの安価なLAP-Cの16064を購入しました。

こんなの。

写真はメーカーさんのサイトです。

が・・・ね。アプリケーションの新しい版を落としてきてインストール。あ、Win8環境だとデバイスドライバのインストールがうまくいかないので、こちらを参考にさせていただきました。要するにWin8の環境だと、インストーラでファイルのコピーが足りないの・・・(しくしく)
起動もうまくいって、試しにUARTをデコードしようとバスの解析モードに入れると異常終了で落ちる(;_;)
これはアプリケーションのバージョンをひとつ前に戻したらうまく動いたのですが、まさかこんなメジャーな機能にBugがあるとは思わないので数時間悩みました(笑)

とりあえずは使えます。安価なオシロよりは使えそうです(笑)