南三陸さんさん商店街さんを後にします。この時点でちょうどお昼。

天気予報と雨雲レーダーはそれほど悪くありません。そして、距離を測れば200km無い街。
そう、山形県酒田市へ向かう事にしました。酒田には以前このBlogで紹介させていただいた、庄内ホルモンさんの酒田店があります!3年ほど前にお邪魔したのは鶴岡店でしたが、鶴岡のスタッフの皆さんにはFacebookなどで色々とお世話になりました。
お会いしたことはないのですが、佐藤さんというスタッフさんが今は酒田店で料理長をされているというので、こちらに伺うことにしたのです。

宮城県内はとても良いお天気。R398を快調に走ります。栗原市内まで進んだところでスマホに「雨接近中!」というアラートが入ります。おやおや??
確かにレーダー画面を見ると雨雲が接近していて、降っているようです。うむうむ。でも、ここから仙台方面も結構距離があります。庄内地方は遅くなると雪に変わる予報になってしまいました(をぃをぃ、さっきまでは曇りの予報だったじゃんか!)。
ここは急いで山越えをしましょう。
R398からR457をつないでR47に入ったところで・・・雨。マジですか??

装備を雨仕様にします。そして鳴子温泉を超えたあたりでガス欠症状がではじめます。確かに少し前にリザーブへは入りましたが、まだ1.5リッター位は残っているはず。このまま新庄市まで抜けて給油したのですが、アクセルを開けた時のレスポンスがだんだん悪くなってきます。マズイ。
R47といっても単なる山道です。ガソリンスタンドはおろか、民家すらないような場所を走ります。ただ、この天候でガス欠になるとマズイ。赤倉温泉入口の交差点(単に橋があるだけ)で我慢できずにスマホでガソリンスタンドを検索します。運よく、国道から2km位それたところにあるらしい!小さいスタンドでしたが、なんとか給油。

R47に復帰しますが、最上町のあたりで雪は本降りです。天気予報より早いじゃん・・・
なんとか明るうちに酒田へたどり着きたいところです。
ところが、新庄市の辺りではすでに雪雲がかかっているので暗いです。ありゃ。

このまま、R47を最上川沿いに走ります。ナビは「景気の良いルートです!」と教えてくれますが、それどころではありません。崖と川に挟まれたところを国道は走ります。街灯はありません。ミゾレ交じりの雪ですが、ライトレンズに積もるようで前は真っ暗。
ついでに、夜間走行を決めているときはヘルメットのシールドをクリアにしてくるのですが、今回は用意できずに街乗りのスモークのまま。シールドに雪は積もりますし、シールドあげるとメガネにつもります。ついでにミゾレ交じりなので口元がとても痛い。単独だと10m先も見えないんですよ・・・

しょうがないので、前方を走るトラックなどのテールランプを頼りに走ります。あまり離れるとテールランプが見えなくなるので、後方20m位をトレース。かろうじて視界の隅に路肩の白線とセンターラインが見えますので、この3点とスマホの地図を見ながら道の具合を想像交じりで走ります。
が・・・路面にも積もり始めます。こうなると車のワダチをトレースするしかありません。車の走行ペースは結構速いので、一生懸命です(笑)
後続車も、XR230のテールランプは見えないのでしょうね・・・スーッと追いいてきて、「あっ!バイクが走ってる!」と気付くと離れることの繰り返しです。それゃそーだよなぁ。いつ路面の雪でこけるかわからないんだから(^ ^)

今までもいろいろツーリングにはいきましたし、日常的にバイクには乗っていますが、あれほど公道でドキドキしながら走ったのは初めてです!(笑)

それでも、危ない目に合うことなく酒田市に入りました。道中で予約したホテルにチェックイン。フロントに人に呆れられたようです(爆)

お風呂に入り、身体を温めてから庄内ホルモンさんへ突撃です。

みてみて!(^ ^)/
IMAG0164

2013-11-28 20.25.43

2013-11-28 20.27.21

2013-11-28 20.28.47

美味しかったぞ!!!!
最後に、料理長の佐藤さんへご挨拶をさせていたたぎました。
Facebookでお見かけするとおりの人柄で、とても気持ち良い方です。ここまでやってきた甲斐があります!