車とかバイクの運転を生業としていない人の中では、私は割と日々運転している方だと思います。
それも、首都圏の通勤時間帯を走りますから、それ相応の運転をしますし、できます。
なので、自分の周りを走っている車とかバイクの動きはなんとなくわかっていますし、本当にヤバいっ!という場面にはそうそう出くわしません。

今日も「あ?、寄ってきそうだなぁ?」という雰囲気が事前に分かったのでパニックブレーキをかけたりするほどではありませんでしたけれど、さすがに1日で5回ほどミラーなどを確認しないで車線変更をしてきた車に幅寄せされるとね。。。もうね、笑うしかない。
特に、山手通りで寄ってきてくれた某社タクさんね・・・左から寄ってきて、私に気付いてもさらに寄ってきたよね。フェンダーを蹴るまで寄ってきたよね。確信犯だよね(笑)

まぁ、社タクには気を付けないとね。奴ら、ほとんど自動車保険に入ってないっていうから(損保会社さんの話)。
ドライブレコーダーの設置が社タクから広まったのって、自動車保険入ってないけれど事故が起きたときにどーするか?っていうところから♪
事故の原因を作っておいて、「この場でうちの運転手に1万円現金で払えば示談にしてやる」っていうオペレーターさんもいるし(経験談)?
だから、タクシー乗る時も車を選べるのならば社タクには乗らなぁ?い!お客で乗っていて事故に巻き込まれてもお金でないことあるしぃ?(^ ^)/