先週末の深夜にTwitterで暴言を放ってみる。。。


経験則。
ハード屋はソフト屋がなにをやっているのかが大筋わかる。
ソフト屋はハードが屋何をやってるのかが分かる人はまれ。
ハード屋のいう事が分かるソフト屋はた大抵ハード上がり。

ネットワーク屋はハード屋の思考に近い。L5より上になると違う種族もいるけれどね。


ソフト屋は純粋なロジックの世界に生きているから、外乱要因への対処が弱い。
ハード屋は外的要因との闘いだから、そもそも何も信じていない。何もかも疑ってかかる。
ハード屋の行きつくところはOSも信じないしコンパイラも信じない。測定器すら信じない。


と、最近いろんなソフト屋といろんな案件で組んでいるけれど、本当に仕事ができるソフト屋は少ない。
さっきも書いたけれど、思慮深いソフト屋はほとんどがハード屋上りというこの現実。


どんどんクロックは上がって物理的にシビアな世界に入っているのに、最近の若い人はソフトしか知らないから手も足も出ない。

悪いことは言わない。ソフト屋をやりたかったら、まずはハンダごてを握るところから始めたほうがいい。
それがこの業界で長く食っていくコツ。


と、大変な暴言を放ちました。ビール飲んでたし(笑)
と、ここまでは時々やること。

今回違ったのは、このTweetが結構RTとかFavられたという事(^ ^)/
Twitterの文字数制限があるのでザっとしか書いていませんが、特に2番目のTweetが結構RTされました。

私が何を呟いても、多くて2回程度のRTですからね。今回は有名人の方とはケタが違うとはいえ、数十のRTとFavになりました(笑)

いやいや、慣れてないですからね・・・しばらく私のTLが自分の暴言で埋められた状況に嬉しくもあり、怖さもあり(爆)