最近、ブラック企業ってよく話題になりますよね?
私が駆け出しの頃ってブラック企業という言葉はなかったですけれど、おかしくて楽しい時代だったと思いますよ。

電機メーカーにいましたけれど、上司,先輩,同僚,後輩・・・
あの頃はうつ病という言葉がメジャーじゃなかったですけれど、壊れちゃう人も(私も含めて)当たり前だったし、倒れる人も普通にいたし。
年一回の健康診断の時期になると「〇〇さん、今年やばいよね?♪」なんて話題が日常会話。毎年身の回りで長期入院していたし、中には「健康診断を受けると入院になる。仕事が進まないから受けない!」って頑張る人もいましたしね(笑)
まだこれは良いほうで、過労死,過労で事故死とか自殺も割と多かったなぁ。お盆の時期は「今年は**さん来たね」って話になるんですよ。
お盆時期になると会社に亡くなった方が現れるんです。多くの人が体験しているし、私も何度か見ましたよ。
※常駐していた客先で向うの景色が透けた人とか見かけるじゃないですか。「こんな感じの人がいましたよ」って話をすると、私の言う身なりとか特徴がピッタリあっているらしく、「あぁ、それ**さん。今年も来たんだね」って・・・勿論、私は面識がない方ですが・・・(^ ^)/

当時が正しいかどうかはわかりませんけれど、活気があった事は確かですね。
価値観の違いもありますけれど、同じブラックなら活気があるブラックの方がいいかな?!(笑)