いつも使っているThinkPadのx220i。
もともとはWin7 Pro(32bit)で購入して、HDDを積み替えた際にWin7 Pro(32bit)とWin8 Pro(64bit)のデュアルブートにしていました。普段はWin7なんですが、ちょっとしたときにWin8を使えればな?という意図でした。

ところが最近Win7がイマイチ不安定。また、Win7とWin8のパーテーションにはそれぞれDropbox経由でいろいろとファイルをデュプリケートしていますので500GBでは足りない(笑)
さらにできれば64bit環境の広いメモリが使いたいなぁ?と思いました。

一般的なアプリケーションでは64bit環境でも特に問題はないと思いますが、測定器や開発環境のデバイスドライバが64bit環境だと確実に動く保証がなかったので、Win7でも32bit環境にしていました。
最近は仕事の環境が変わってきたのと64bit環境でも結構動作することが分かったので、思い切って・・・・!

本当ならばThinkPadはWin7 Proの64bit環境だけにしたかったのですが、64bit版は持っていない・・・手持ちはWin8 Proの64bit版。

えぇ、思い切ってWin8の64bit環境に移行することにしました!!!(^ ^)/

昨年末にデュアルブート環境を作ってWin8をインストールする時の癖は分かっていますので、ここはサクサク。
ついでに、オフィス系はOffice 365 + Visioでフルパッケージ状態。AdobeもCreative Cloudの導入でフルパッケージ状態。ほほ。

いくつかWin8では動かないユーティリティ(SDのイメージをべた書きとか)があるのですけれどね、そこはWin7を新たに買えない貧乏さに・・・しくしく。