昨日から右目に違和感がありました。なんか瞼の裏が痛いし、右目だけ良く見えなくて、左右のバランスが合わないから気持ちも悪くなってしまいました。

今日、意を決して眼科へ行ってきました。
眼下って意外に少ないのですね。仕事場のある新横浜は歯科はたくさんあるのですが、眼下は全くなくて、地下鉄に乗って隣の駅の眼科へ行ってきました。

右目の違和感ですが、「ものもらい」の様です。あまり瞼は腫れていないのですが、私は瞼が瞳に多くかぶさっているとの事で、少し腫れると視界に影響がでるのだそうです。今まで、ほとんど目が腫れた経験がないので「瞳にかぶさっている」という事は知りませんでした・・・
※ちなみに、二重瞼にすると解消する様です。美容整形と違って通常の医療行為なので保険が効いて安いのですって。ただ、二重瞼にするとカワイイLevicoがよりカワイクなってしまうので保留しました(笑)

眼科へ行ったついでに飛蚊症の検査もしてもらいました。5月くらいから右目のまつ毛にゴミがぶら下がった様な感じでうっとうしかったのですが、眼科へ行く機会もなく。。。

検査の結果、飛蚊症でした。
ここにも書いていますが、そもそも飛蚊症の前にはバイクで走っている時に右の視野の端でキラッと光が走ることから気づいた訳です。
先生曰く、「光が走っている時」はかなりマズイ状態なのですって。なんでも網膜が引っ張られている(?)状態なんだとか。また、飛蚊症で目の前をチラチラとする何かは大抵白いゴミの様なものらしいのですけれど、私の場合は黒いゴミの様です。この「黒い」というのもマズイ状態らしい。
最近は気になる事がなかったので、放置していました。

一応、網膜はく離ではないし、網膜に穴が空いている(あるのですって!)という事でもないそうです。ただ、5月の時は網膜が危なかったのだろうという診断でした。ただし、次回は「光が走ったりしたらすぐに診察に来るように」とキツク言われました。

飛蚊症そのものは大きな疾患ではないそうですが、他の疾患から飛蚊症になる場合もあるそうで、何かあったらすぐに専門医の診察を受けた方が良いそうです。勉強になりました。