日本のモタードでは、PinkyRaceという女性だけのイベントがあります。確か、最初はスプラウトのYOUさんがきっかけだったかと。

以下は後述のDirtRideからの引用です。

[女子モタード部とは]

よくサーキットやイベント会場で「明らかに連れてこられた」っぽい手持ち無沙汰な女の子の姿を見た関東のバイクショップ「GARAGE SPROUT」の奥様が、バイクやモタードの周辺にいる女の子を繋げるキッカケとなれば……、とmixiで立ち上げられたコミュニティ。

モタ車に乗ってる子、モタードに興味がある子、ダンナ・彼氏がモタードに乗ってる、レースやってるけど、さっぱり理解出来ない子。走ったり、応援し たり、写真を撮ったり、ダメ出ししたり、がんばって走っている人を放置してBBQして食べたり飲んだり……、誰かと一緒だったらきっともっともっと楽しめ るんじゃないかな。(コミュニティより抜粋)

そんなコンセプトから女子モタード部は生まれました。

これからも女子モタは全国のライダーを応援していきます。

あぁ、やっぱりYOUさんだ!(^-^)
夏のFRP(Free Ride Party)でのMCはお見事でした!!

この女子モタのお祭り、PinkyRaceが今年も開催されるのですが、仕掛け人のreiさんがTwitterで「Dirt RideにPinkyRaceの事が載った!」と呟かれていたので、サイトを見に行ったのです。
モタード特設ページの「MOTARD魂!」を眺めていたらですね・・・

モタ車オーナーのバイクが紹介されているのですが、DR-Z・SMZ(限定車。カコイイ!)の方は「車のイベントを観に行ったら・・・」という事ですし、元々記事を書いていたしまおさんもMultiplexに影響された様です。

私がバイクに乗り始めたきっかけは、度々書いていますけれど2004年にお台場で開催されたMultiplexを観に行った事でした。
4輪のドリフトイベントであるD1を観に行って、D1よりも目の前をカッ飛んでいくMOTO1のモタ車とMX VILUS(当時はRじゃなくてLだったの)のトリックに目が真ん丸になった事から始まります。

やっぱりね、人の目を惹く事から始まることだってある訳ですよ。現に、私がそ?なんですから!(笑)
知り合いに聞いた話ですと、お台場を走ってくれたKen Blockの評判がジムカーナ屋さんの中では良くない事もあるらしいです。なんか、チャラついて見えるらしい。
※でも、そーいう感覚だから閉鎖的で高齢化が進んで縮小傾向になるんですよ?!不景気だって盛り上がる所はちゃんと盛り上がってますからね。景気のせいにしないで見習った方が良いと思いますよ?!!(^-^)

でも、Ken BlockのGYMKHANA GRIDを見て「車って面白い!」と思う人が増えれば良いし、Ken Blockが見たくてお台場に行ったら「バイクもすげ?じゃん!」となれば良いのではないかと。
そういう意味では、定期開催のMultiplexってやっぱり凄いイベントだったかもしれないですね。

とにかく、8月11日はPinky Raceですよっ!(^-^)