昨日、ちょっと感想を書いたX-Fightersの大阪ラウンドですが、早速RedBullのサイトでオンデマンドの全編を見る事が出来ます。

昨日もストリーミングを見ていて思ったのですけれど、RedBullが大阪城に拘ったと言われるのが良くわかりますね。ライトアップされた大阪城をバックにトリックを決めていく映像はとても美しくてゾクゾクさせられます。
今までもX-Fighterだけではなく、X-Games等のイベント動画を結構たくさん見ていますが、闘牛場とかスタジアムのイベントが多いので盛り上がり具合は良く伝わってきますが、ため息が出るほどに美しいと思えるシーンはそうそうあるものではありません。

RedBullの発表では会場に1万1千人が詰めかけたそうです。ストリーミング等では全世界で数十万人が同時に大阪城の美しさを体験したはず。
なかなかモータースポーツで大都会の真ん中を使って、競技の素晴らしさと開催場所の素晴らしさを同時に伝えられるイベントは私の記憶にはありません。しいて言えば、F-1のモナコGPでしょうか?

橋下市長は「許可しただけ」との事ですが、実際には多くの関係省庁の方が動いていると思います。
アニメや漫画を海外に売り出す事も重要ですけれど、こういう形のCool JAPANがあっても良いと思います。