OSとかPCを増やすたびに悩むのがMS Officeの様なアプリケーションをどうするか??ですね。
まだ、WordとかExcelにPower Pointなら互換性のあるサードパーティ製品がありますが、ほとんどの場合は問題なくても・・・「んん?」という細かな違いは結構あります。

一番困るのがVisioですかねぇ?これはネットワーク屋さんが多用するツールなのですが、一般的ではないのでサードパーティからリリースされていません。

で、今回Win8機はMicrosoftのサブスクリプションにしてみました。OfficeとVIsioで月に3,000円くらいだったかな?高いとみるか、安いとみるかは人それぞれですが、イニシャルコストをかけないでOfficeとVisioのフルセットが使えると考えれば私の場合は安いと思いました。

今悩んでいるのはAdobeのサブスクリプション。そうそう頻繁に使うわけではないのですが、時々どうしても必要な時があります。
今までAdobeはちょっと手が出なかったのですが、サブスクリプションだと「ん?、悪くないかもなぁ」と思えます。何せ、問答無用の業界標準フルシステムが5,000円くらいでしょ?
どーしよーかなぁ?(^ ^)